長谷川裕一公式ブログ スタジオ秘密基地

2017年夏コミケは 8/13(日) 東8ホール"ほ"08b「スタジオ秘密基地」で参加します!
<< 年末は祭りだよ! | main | あけましおめでとう! >>
この一年も応援ありがとうございました!

カバー さて、26日発売のガンダムエース2月号はいかがでしたでしょうか? いや、付け替えカバーのおまけ、すごく良かったですねー! 管理人も早速かけてみました。折るときちょっと緊張しちゃいましたが(笑)、こんな感じになります。折込にクロスボーンガンダムの全作品の記述があるのも芸が細かい! そして裏表紙もすごくかっこいいんですよ!
クロスボーンガンダム DUSTは相変わらず、加速度的にがんがんと展開しております。息が抜けない面白さ。まあこんなペースで進んでいたら、あっという間に年末になっちゃうのも当然です(笑)。
ちなみにキュクロープスのボルケーノはまだ応募作ではございません。「必要に迫られて作ったので直前まではただのジム顔だったけど、締切5日前に一つ目になった」んだそうです。レオちゃんが「ガンダムってお面のことですか?」なんてセリフが飛び出してくる世界ですから、お顔もインパクトが無いとだめですものね。

そしで同日26日には「機動戦士クロスボーン・ガンダムDUST」第1巻「MSV戦記 ジョニー・ライデン」の新装版も発売されてます。帯付画像はこちら! 本屋さんで本当にこんな感じで並んでました〜!

ジョニー DUST

ジョニーライデン新刊本にはArk様とのコラボ漫画もあり、新しいあとがきには、キャラクターのちょっとしたネタばらしなんかもあったりしますんで、すでに持っておられる方も買ってソンはございませんよ(笑)
あ! ガンダムエース本誌のArk様とのジョニーライデン対談も面白かったですよ。Ark様のガンダム愛がひしひしと伝わってきましたし、話題はアンカーの変形についても広がってました。こちらもぜひご覧ください!

それから本日よりマンガ図書館ZさんeBookJapanさんで、『まんがのCOCOはキケンなつぼみ!』の配信始まってます! 幻となっていた3巻も一緒に!!! 作画もMEANの栗原先生の名義に戻ってます。3巻、お読みになってない方はぜひこの機会に読んでください! まんがで動きをいかに描くか、ということの一つの解法になってるんですけど、いや、こういう説明はあまり読んだことがなかったなあ。数学とかでも「心にストンと落ちてくる説明」に出会うと、おお!と思うじゃないですか。あれと似たような感動があって、実に興味深いです。

そしていよいよ明後日はコミケです!

コミケ本

2日め12/30(金)、東第2ホール Vブロックー30a 「スタジオ秘密基地」
今回の販売は左から

・長谷川裕一のメカラフデザイン集「らふでざ2」 ¥1,000
・アシスタントのクロスボーンガンダムとミネバの4コマ「UGLY JADE MACHINE」 ¥400
・長谷川裕一の猫まんが「おもにルックとその事情」 再販¥600

そしてなんと、猫まんがに参戦して下さった こいずみまり先生も当日参戦してくださいます! こいずみ先生の自作キャラの手ぬぐいの販売もあるそうですので、こいずみ先生のファンの方、猫好きな方もぜひぜひ「スタジオ秘密基地」のブースにお立ち寄りください!
しかしここ数年コミケに参加できなかったのに、今年は夏、冬と参加できたのは、ネコテ星人がご褒美でエネルギー光線を密かに照射してくれてるとしか思えませんね(笑)

ということで、今年も一年、本当にありがとうございました。えー、先生のほうは既に「コミケ地獄」に入っているらしいので、すみません、前回のアップで年末のご挨拶とさせて頂きます。DUSTの快進撃は、ひとえに皆様の応援のおかげです。来年もぜひクロスボーン ガンダム DUSTをよろしくお願いいたします!

| http://blog.studio-himitsukichi.com/?eid=170 | -|
 | /PAGES |